【100均プラバン】ダイソー、セリア、キャンドゥのプラバンを比べてみました!
プラバンってどれを買えばいいんだろう??
こんにちは!かなひなです☆
今回はプラバンの選び方について書きたいと思います。
誰でも簡単に始められるプラバン。特別な道具がいらず、ハンドメイド初心者の方や、お子さんと一緒になにか楽しみたいパパママにもオススメのハンドメイドです。
しかも、プラ板は100均で簡単に手に入る!
でも、だからこそどのプラバンがいいのかな?一体何が違うの?と悩む方も多いと思います。
私の家の近くにあるダイソー(DAISO)、セリア(Seria)、キャンドゥ(Can★Do)では、どの100均にもプラバンは置いてありました。
ダイソーとキャンドゥは文房具やおもちゃ周辺、セリアはハンドメイド材料周辺に置いてありました。(店舗によって異なる場合があります。なかなか見つからない場合はお店の方に聞いてみてくださいね♪)
それでは、ダイソー、セリア、キャンドゥで購入できるプラバンを比較していきたいと思います。
ダイソーで見つけたプラバン
ダイソーでは、0.2mm・0.3mmの透明プラバンの他に、黒・ゴールドなど色のついたプラバンも置いてありました。
色付きのプラバンは大型店で見つけたのですが、我が家の近くの普通のダイソーでは置いてなかったため、店舗によって異なりそうです。
ゴールドは自分で色を付けるのが難しいので、うまく使えばかわいい作品が作れそうですね!
セリアで見つけたプラバン
セリアでは、透明のプラバンの他に、片面がザラザラしていて色鉛筆やパステルでの色付けもできるフロストタイプも置いてありました。
個人的にはこのフロストタイプが好きで、子どもに絵を書いてもらう時などはこのタイプを愛用しています♡
油性ペンを子どもに渡すのには抵抗があっても、色鉛筆だと安心ですね。
プラバンは、ネットで買うならAmazonがおすすめ
10個入りで100均より安かったりするので、私はAmazonで購入することが多いですね。早く届くし、Amazonプライムに入っていると送料が無料の場合が多いので。
よかったら以下をクリックして見てみてください😊
また、セリアではしばさおりさんが監修したプラバンキットも見つけることができました。
チューリップや蝶々など、立体的なプラバンを作ることができるもので、プラバンがカットしてあるので初めての立体プラバンにはちょうどいいですね!
色は自分の好きな色を付けることができますよ♪
キャンドゥで見つけたプラバン
キャンドゥでは、0.2mmの透明のものの他に黒のプラバンもおいてありました。
今回行ったキャンドゥではあまり種類がおいてありませんでしたが、以前はもうすこしいろいろな種類のものが置いてあったので、品切れ中だったのかもしれません。
キャンドゥでもセリアと同じ「しばさおりさん」のプラバンを見つけることができました。
大きさ比較
今回は3店舗で購入したプラバン8枚を焼き比べてみました。
直径3cmに切ったプラバンを同じ温度のトースターで焼いていきます。
焼く前の状態は以下です。
結果は…
出来上がりに大差はないようですが、ダイソーの色付き、セリアの0.3mmは比較的キレイな円形のままという印象です。
0.2mmのプラバンは少し形が歪んでしまいました。
ちなみに、0.2mmと0.3mmのプラバンは焼いた後の厚さの違いはこんな感じです。
写真で見るとあまり変わらないように見えますが、触ってみるとやはり0.3mmの方がしっかりとした印象です。
私は、キーホルダーなど大きめで強度の欲しい時には0.3mm、ピアスなど小さくて軽さの欲しい作品には0.2mmを使っています。
まとめ
今回は100均で売っている3つのプラバンを比べてみましたが、いかがでしたか?
厚さだけでなく、透明や色付き、フロストなどプラバンには種類もたくさんあるので、自分の作りたい作品によって使い分けてみるといいですね。
立体のアクセサリーなど作ってみたい方は、しばさおりさんのようにキットになったものから始めてみるのもいいかもしれません。
今回、どの100均でもプラバンは見つけることができました!
作りたいと思った時に手軽に始められるのが嬉しいですね。
ぜひ楽しいハンドメイド生活を始めてみてください♡
100均プラバン関連記事
他にもこの記事の続編やプラバンの焼き方や温度についての記事もあるので合わせて見てみてください!
- 【100均プラバン検証 続編】ダイソーとセリアのプラバンを厚さごとに焼き比べてみた!
- 【疑問解決!】100均プラバンの焼き方と温度を検証してみた
- 【ナカトシ産業のプラバンが素敵】100均の隠れた逸品でハンドメイドをもっと身近に!
また、よかったら私たちが作ったプラバンの作品も載っているので見てみてください。