Handmade Column

  • ノウハウ
  • プラバン

【ナカトシ産業のプラバンが素敵】100均の隠れた逸品でハンドメイドをもっと身近に!

100均でもよく見る「ナカトシ産業」さんのプラバンの魅力を徹底紹介!

【ナカトシ産業のプラバンが素敵】100均の隠れた逸品でハンドメイドをもっと身近に!



こんにちは!かなひなです☆

私は、プラバンを作り始めて15年以上になるハンドメイド作家ですが、その中でも「ナカトシ産業」さんのプラバンは、お安いのに精度がいいのでずっと使い続けています。

プラバンは沢山の種類が売られているので、どのプラバンがいいのかなぁ?と迷う方も思います。
今回はそのような方向けに「ナカトシ産業」さんのプラバンの良さを記事にしてみました。

セリア(Seria)などの100均やAmazonでも見かけるので、見たことがある方も多いと思います!

それでは「ナカトシ産業」さんがどんな会社なのか、プラバンの種類、どのあたりがいいのか等を早速紹介していきます!


「ナカトシ産業」さんってどんな会社?

「ナカトシ産業」さんってどんな会社?

企業概要:ナカトシ産業さんの紹介

1961年の創業から約60年以上、文具や雑貨の輸入卸売販売業として、日本全国の100円ショップに高品質で価値ある製品を提供し続けているようです!驚きですよね😊

公式サイトでWEBカタログを見ましたが、生活を豊かにする手軽なアイテムが満載でした!

製品開発:革新的な取り組み

ナカトシ産業さんは、中国の委託工場で製造された文房具や雑貨を直接輸入し、日本市場に供給されているようです。

主要お得意先様と共同開発したり、市場のニーズに合わせた革新的な製品を生み出されていますね。このアプローチは、ただの卸売業者でなく、顧客とアイデアを出し合い、共に成長し続けるパートナーであることを感じますね!

人気製品:ハンドメイド愛好家に人気のプラバン

プラバンなどのハンドメイド好きな方に向けての商品は特に人気で、100円ショップだけでなく、Amazonなどでも購入可能です。

商品がリーズナブルにもかかわらず、安定した形で作ることができるので、リピーターが多いのだと思いますね。

私もプラバンでアクセサリーなどを作る時は、Amazonでまとめて沢山買っています✨

将来展望:市場拡大と技術革新

ナカトシ産業さんは、市場の拡大と技術革新を目指し新鮮で魅力的なものから、オーソドックスで使いやすい商品を提供されていると感じます。

100均で手軽に買えるけど、質がいいので長く使えるという商品を出してくれるから、ハンドメイド作家としてはとても助かっています💖

プラバンを出しているメーカーについては、私もよくわからなかったので、今回分かる範囲でネットで調べてみました!

いつも商品にお世話になっているので、調べてみてナカトシ産業さんのことが分かってよかったです。
これからもリーズナブルでいいプラバンを出し続けて欲しいです😊

どんなプラバンが出ているの?

ナカトシ産業は、2024年4月の段階では、10種類のプラバンが販売されていました。

ざっと分けると

■色:「透明」「半透明」「白」「夜光タイプ」
■印刷タイプ:「通常」「インクジェット」
■表面のタイプ:「ノンシリコンタイプ」「フロストタイプ」
■サイズ:「A4」「B4」「B5」「B6」「230mm×330mm」「ハガキ」
■厚さ:「0.2mm」「0.3mm」「0.4mm」

の分類になっていましたね。
詳しくは公式サイトでご覧いただけます。


内容の解説をしていきますね。

「色」は完全に透明のものと、半透明、そして白の3タイプが主流です。
夜光タイプという夜光るタイプも1種類ありました。

プラバンを、透けさせたいか否かで判断でいいと思いますが、最初は違いを見るためにも3種類買ってみて焼いた後の違いも見ていくといいと思います。


「印刷のタイプ」は、通常のものは色鉛筆やマーカーで手書きするものと、インクジェットプリンターから印刷するもので分かれますね。
これはパソコンからデジタルデータで印刷する時はインクジェットを選んでもらえばと思います。


「表面のタイプ」は、
■ノンシリコンタイプ
面がつるつるで油性マジックなどのマーカーに適しています。色の乗りがよくインクが滲みにくいです。

■フロストタイプ
面がザラザラで色鉛筆やパステルでの色付けもできるタイプで手書きの味が出やすいです!


「サイズ」は、その名の通りプラバンのサイズですね。


「厚さ」は、3種類あります。
私は、キーホルダーなど大きめで強度の欲しい時には0.3mm、ピアスなど小さくて軽さの欲しい作品には0.2mmを使っています。0.4mmはあまり使うことがないのですが、強度が欲しい時は使ってみると良いかと思います。

プラバンを焼き比べて見た記事もあるのでぜひ見てみてください。

100均プラバン関連記事

ナカトシ産業さんのプラバンを、ネットで買うならAmazonがおすすめ

10個入りで100均より安かったりするので、私はAmazonで購入することが多いですね。早く届くし、Amazonプライムに入っていると送料が無料の場合が多いので。

よかったら以下をクリックして見てみてください😊



まとめ

今回はナカトシ産業さんの企業情報やプラバンのバリエーションや購入できるところを紹介しましたがいかがでしたか?

リーズナブルだけど、しっかりと使いやすいナカトシ産業さんのプラバン。
ハンドメイドを15年以上やっている、かなひなも長くお世話になっています。


はじめてプラバンを始めるよ!という方は、ぜひ使ってみてください♡

Next

Sponsored linkスポンサードリンク

WEB業界20年のプロがすすめる
おすすめサービスです😊

  • 作品販売ならまずはminne!

    圧倒的なユーザー数なので登録必須!

  • 無料でデザイン性の高い

    自社ショップを作るならBASE!

  • 決済手数料を抑えた

    自社ショップを作るならSTORES

  • 安全にネット販売をしたい方必見!

    電話番号も借りれるのでより安心!