【100均プラバン検証 続編】ダイソーとセリアのプラバンを厚さごとに焼き比べてみた!
以前の記事に続いて、ダイソーとセリアのプラバンの厚さの違いを比べていきたいと思います!
こんにちは!かなひなです☆
今日は、ダイソーで新たに、0.15mmのプラバンを見つけたので厚さの違いを比べてみたいと思います!
よく使うプラバンと言えば、0.2mmや0.3mmかと思いますが、0.15mmは今まで見つけたことがなかったので使ってみるのが楽しみです😊
以前買ったまま使っていなかった0.4mmもあったので一緒に焼いていきたいと思います。
私が0.4mmを買ったのはセリアですが、ダイソーにも0.4mmが売っていましたよ!
ちなみに、今回使った0.15mm、0.2mmがダイソー商品、0.3mmと0.4mmがセリア商品です。
今回発見した0.15mmのプラバンですが、大きさはB4サイズということで、0.2mmと同じですね。
ではさっそく焼いていきたいと思います!
こちらが焼く前のプラバンで0.15mm、0.2mm、0.3mm、0.4mm。
透明で少し見にくくてごめんなさい。
そして焼いた後がこちら!!
0.4mmが歪みまくっている!!
実は1枚焼いた時に0.4mmの歪みがひどかったので、全てもう1枚ずつ焼いてみたのですが、2枚とも同じ結果になりました。
同じセリア商品の0.3mmはきれいに焼けたので、分厚くなるほど歪みが出やすくなるのかな?
焼いた後の厚さも見てみましょう!
0.15mm→1mm
0.2mm→1.5mm
0.3mm→1.8mm
0.4mm→2mm
となりました。
焼き方によって多少の差はあるかと思いますが、0.15mmと0.4mmでは焼いた後の厚さは約2倍になっていました😊
まとめ
0.15mmは焼いた後の歪みも少なく曲げたりもしやすかったのですが、キーホルダーなど大きな作品になると強度が心配です。
0.15mmは、小さなものや立体のものを作る時は活躍してくれそうなので、作品によって使い分けていくと良さそうですね🎶
キーホルダーなど大きな作品は、0.2mmまたは0.3mmを活用すると安定するかと思います!
100均プラバン関連記事
他にも、ダイソー、セリア、キャンドゥのプラバンに関する記事を書いているので、あわせて見ていただくと100均で売っているプラバンの知識と実際に焼き方の知識が深まると思います!
- 【100均プラバン】ダイソー、セリア、キャンドゥのプラバンを比べてみました!
- 【疑問解決!】100均プラバンの焼き方と温度を検証してみた
- 【ナカトシ産業のプラバンが素敵】100均の隠れた逸品でハンドメイドをもっと身近に!
プラバンをお得に買うならAmazonがおすすめ!
プラバンは、ネットで買うならAmazonでの購入がおすすめです。
10個入りで100均より安かったりするので、私はAmazonで購入することが多いですね。
早く届くし、Amazonプライムに入っていると送料が無料の場合が多いので。
よかったら以下をクリックして見てみてください😊