【売れる商品説明の秘訣を伝授】ハンドメイド作家が知っておくべき4つのポイント
商品説明や画像の載せ方ってどうすれば???
こんにちは!かなひなです✨
今回は「これからハンドメイド作家を目指す方」「売り始めたけどまだ中々売れていない方」に向けての記事です。
「お客様が購入するポイント」や「商品説明」にフォーカスして記事を書いてみました。
具体的には、以下4つについて書いてますので、ぜひご覧ください😊
【ポイント1】お客様の立場に立って考える
【ポイント2】情報の正確性を保つ
【ポイント3】視覚的な情報も盛り込む
【ポイント4】商品説明に工夫を凝らす
【ポイント1】お客様の立場に立って考える
商品説明は、お客様が知りたい情報を提供することが大事です!
ネットでの販売の場合、実際に取ることができないので、お客様はリアル店舗よりも不安を感じます。
つまり、商品を購入する前に不安に感じるポイントや、比較するために知りたいポイントなど、お客様が抱える疑問や不安を解消するための文章が求められます。
そのため、商品の特徴や魅力を、お客様が理解しやすいように説明してみましょう!
例えば・・・
「普段使いからフォーマルな場面まで利用可能!」
過度な装飾や大きなデザインのピアスではないため、普段使いでもフォーマルな場でつけていただいても大丈夫です😊
職場には、派手なものは付けて行きづらいので、そこに配慮したシンプルなプチピアスです。過度な配色のないデザインで作っています。
【ポイント2】情報の正確性を保つ
商品説明は、お客様に正確な情報を提供することが求められます。
誤った情報や虚偽の表現を使ってしまうと、商品の信頼性が損なわれるだけでなく、トラブルの原因にもなってしまいます😣
そのため、商品の特徴や仕様、注意点などについては、正確な情報を提供するようにしましょう。
例えば・・・
「アレルギーへの配慮について」
私のハンドメイドピアスは、アレルギーに配慮した素材を使用してお作りしています。
ただ、アレルギーには個人差がありますので、全ての方に100%アレルギーが出ないことを保証するものではございません。
その点、ご了承の程、宜しくお願いいたします。お肌に異常を感じた際は、着用を控えていただき、専門医を受診してください。
【ポイント3】サイズなど視覚的な情報も盛り込む
商品の特徴や魅力を伝えるためには、文章だけでなく画像や動画も盛り込むことが非常に大切です。
商品を販売する際に、画像を入れない方は少ないと思いますが、画像が1枚だけだったり同じ構図の写真ばかりが並ぶと購入の可能性が下がってしまいます。。。
例えば・・・
「商品サイズについて」
上記を有効に表す場合は、写真や動画にサイズを記載して、魅力的なイメージ画像とは別に、サイズを伝える用の画像も掲載しておくと、お客様にサイズ感がより伝わり有効です。
また、色や素材、サイズなど、お客様が商品の見た目や手触りなどを想像しやすくなる情報のイメージ(着画やギフト用のイメージなど)も盛り込むと有効ですので、画像は多めに掲載が効果的です。
最近では、人気作家さんや価値ある価格で販売が成功されている方は、自社サイトやminneでも、10枚以上の画像が商品ページにあることが普通になってきました。
上記は、大変ではあるのですが、ブランディングに大きく影響が出る重要な要因なので、高価格で買っていただくためには手を抜かずに頑張りましょう💕
【ポイント4】商品説明に工夫を凝らす
商品説明を読んでいるお客様は、商品に対する期待や不安を抱いていることが多いです。
そのため、商品説明に工夫を凝らすことが、ハンドメイド商品を売るために非常に重要になってきます。
お客様の不安や疑問を解消するとともに、自分の作った商品の世界観やテーマを伝えられている作家さんとそうでない作家さんは、コンバージョン率や売れる価格に大きな差が生まれます。
私も、Webデザイナー・ディレクターをやっていますが、商品が有名でない場合、商品説明がさらっと数行だけだと有名企業の商品でも売れないことが多いです。
例えば・・・
「実例やおすすめの使い方について」
プチピアスを購入いただいた方からの口コミで以下のようなお喜びの声をいただきました!
職場には、ピアスはつけて行ってなかったのですが、〇〇さんのプチピアスを購入させてもらったので早速つけて行ってみました!
すると、同僚や上司から
「シンプルでオシャレなピアスだね💖」
「職場でもつけられるからいいな~」
「どこで買ったか教えて😊」
と言われて大好評でした!!
といった実例を記載することで、ピアスを買っていただいた後のシーンも想像いただけるので、購入の可能性も上がりますし、お客様も安心感を持って買いやすくなります😍
まとめ
今回は「お客様が購入するポイント」や「商品説明」にフォーカスした記事でしたが、いかがでしたか?
最初って中々売れていかないと思うのですが、
「作品を出しているのだけど売れていかない😣」
「そろそろ単価を高く売っていけたら🥺」
と考えている方は、ぜひ実践いただけると嬉しいです!
それではハンドメイド生活を楽しんでみてくださいね♡
具体例の参考になる、素晴らしいクオリティの作家さんが集まった「作家さん紹介」もご覧ください。