Find Garden

  • WebArena
  • レンタルサーバー

【2023年版】なぜWebARENA(ウェブアリーナ)が企業に選ばれるのか?

なぜWebARENA(ウェブアリーナ)が企業に選ばれるのか?

この記事は、色々なレンタルサーバーを比較していてWebARENA(ウェブアリーナ)ってどうなんだろう?

という方に向けWebデザイナー・ディレクター目線で書いた記事になります。

こんにちは!かなひなです☆
このページを見ていただいた皆さんは、

  • レンタルサーバーってどこがいいかわからない
    WebARENA(ウェブアリーナ)って結構よさそうかな?

上記のように考えておられる方が多いかと思います。
なぜ法人におすすめのレンタルサーバーなのかを20年Web業界にいるプロの目線から書いてみました!
2023年9月に情報を再確認して再度記事を書き直しています!

中小企業のWEB担当者の方に特に参考にしていただける記事になっていますのでご覧ください😊

中小企業のWEBサイト担当者に絶大の人気

  • WebARENA(ウェブアリーナ)のレンタルサーバは、中小企業のWEB担当者に絶大な人気です。
    理由としてまず挙げられる事として最大の理由は「NTTが運営している」ということです。
    特に候補となるのは「SuiteX」というプラン。大体の中小企業のアクセス数ですとこのプランで十分です!

早速、WebARENAのその他の魅力についても触れていきます!

まずは、オススメポイントを整理!

サーバー運営25年以上!

国内初!2AI予測型のメールセキュリティ

サービス累計14万契約以上!大手企業の実績多数!

24時間365日の監視体制

サービス品質保証制度(SLA)稼働率は99.99%

貴重なデータをしっかり守る運用環境

無料で使えるセキュリティ対策が豊富

Webディレクターの経験から感じるWebARENA魅力

やはりみなさん安心してWebを運営したい。企業のWeb担当者やWebデザイナー、Webディレクターは、みなそう感じるはずです。
そう考えたときに、通信業界最大手「NTT」が25年以上運営しているレンタルサーバーという安心感。これは効きます。

そう!これこそがWeb ARENAの最大の武器です。

そして、オプションの追加機能などカスタマイズ性が高いレンタルサーバーでもありますので、サイトが育った際もWebARENAの担当者と相談の上、上位のプランなどを契約していくことができます。

あの、東京スカイツリーもWebARENAを使っていました(2012年オープン当時)

  • アクセス数が予測できなかったので、柔軟な「WebARENA」を選びました。

というスカイツリーの担当者のインタビューを読みました。
柔軟にリソースを拡張できる『WebARENA』は、やはり強いです。アクセスが増えたら追い出されるようなサーバーでは、企業としては正直不安です。

そしてサーバーを移転するにも「データベースをそのまま利用できない」「PHPのバージョンが合わない」といったケースもよくあり、結構骨の折れる作業です。(Web制作会社に頼むお金も結構かかります)

また、通信事業者ならではの強力なバックボーン回線も大きな魅力で、最初から安心を求める企業にはもってこいですね。

WebArena(ウェブアリーナ)勝どきデータセンター

もちろん大企業ばかりでなく、中小企業や個人が使うにもWebARENAは、人気です。

その際は、「SuiteX」というプランがよく選択されますが、金額も千円台からという企業が使うサーバーとしては、非常に低価格。
しかし、クオリティ・セキュリティは、高く安心できるサーバーです。

私の経験上、実際に企業担当者に薦めた時もNTTという名前から、WebARENAが選ばれる確立は非常に高いです。
やはり「通信業界の巨人」ですから社内の稟議も通しやすいという理由だと思います。
サーバーのスペックが良いレンタルサーバーは他にもありますが「安心」「安全」と「25年以上の実績」は、一般企業とっては非常に魅力的な要素なので、選定する担当者が多いのだと感じます。

WebArena(ウェブアリーナ)サーバー選びでこんなお悩みはございませんか?

レンタルサーバーの料金と仕様もざっとピックアップ↓

レンタルサーバーの料金及び仕様
容量 300GB~ メールアドレス 無制限~
初期費用 0円(条件による) ウイルスチェック
月額料金 1,997円~ SSL
サブドメイン DB
マルチドメイン PHP
アダルト可 × CGI
バックアップ データバックアップ(1世代・無料) 運用監視体制 24時間365日有人監視

SuiteXの主要スペック
これだけでもすごい!

WebArena(ウェブアリーナ) SuiteXの主要スペック

ここに上がっているスペックは、大手のレンタルサーバー会社と比べても見劣りしないのスペックです。
ただし、価格は月額1,997円~とリーズナブルです。

さらに、WebARENAの場合は、ここに通信業界最大手「NTT」が運営という武器が付いてくる。信頼・実績・コスパ良し、上司にも薦めやすく稟議も通りやすい。

やはりNTTという巨人が運営というのは、ものすごい安心感です。
WEBディレクターをしている私もそれを理由に、信頼と安心を重視するというクライアントには、WebARENAを薦めます。

わずかなレンタルサーバーの金額差をケチって、売上や信用を落とすリスクを背負いこむことは怖い。
企業サイトやコンバージョンが絡むサイトは、上司を説得してでも安心を得るべき!と私は思います。
レンタルサーバーにトラブルが起きた時のことを想像してみてください。。。

安いサーバーでリスクが高い状態のまま、あなたは安心して仕事ができますか?
私は、嫌です😣

法人が使うサーバーとして月額1,997円~は、非常に安いほうです😊

迷っているあなたへ!! WebARENA(ウェブアリーナ)公式サイトを見てみよう

私がここに書いた情報だけでは、まだ決定打にならない。という方も多いと思います。
WebARENAの公式サイトには、具体的なスペックやサポート体制について細かに書かれています。

まずは、そこをしっかり読んで、安心できるレンタルサーバーでサイトを運営して欲しいなと思います!
金額が同じくらいであれば、大企業が運営しているサーバーの方がよいです。
やはり、倒産する・サービスを停止するというリスクが圧倒的に少ないですので。

上のボタンをクリックいただくとWebARENA(ウェブアリーナ)公式ページへ移動します。上のボタンは、共用サーバー・レンタルサーバー【SuiteX】。下のボタンは、ハイパフォーマンスなサイトを考えている方向けのWebARENA IndigoProです。

それほど大規模なサイトでないならWebARENA SuiteXのSuiteX V2スタンダード標準プランで十分かなと思います😊

WebArena(ウェブアリーナ)に関するよくあるご質問を公式サイトの回答を見てピックアップしてみました。
2023年9月10日時点の情報ですので、最新情報は、公式サイトをご覧ください。

よくあるご質問

Q.1
サーバーの設置場所、データセンターはどこですか?
A.1

東京23区内です。セキュリティ上、詳しい場所の公開は差し控えられていました。

Q.2
アダルトサイトの運営はできますか?
A.2

「WebARENA共用サーバーホスティングサービス 利用規約」により、アダルト系サイトを運営することは、営利・非営利を問わず規制されています。

また、判断が難しいケースでありましても、強制解約等の対応はお客さまとNTTPC双方にとって不利益が生じる場合があるため、加入なさらないことをお勧めいたします。

Q.3
商用利用は可能ですか?(WebARENA共通)
A.3

はい、可能です。WebARENAは商用利用について特に規制は設けられていません。
しかし、ご契約サービスの「ご契約者様」は、お申し込みの際に「ご契約者さま」として登録になられた方のみとなります。
契約情報等のご案内は「ご契約者さま」のみに行われますので、ご注意ください。

Q.4
ディスク容量はどのくらい使用することができますか?(SuiteX V2)
A.4

ディスク容量は、ご契約内容により異なります。

SuiteX V2タイプは、300GB~になっています。
また、現在のご契約状況は契約内容変更サービスで確認できます。

Q.5
ホームページ・メールなど、機能ごとに使用するディスク容量を設定することはできますか。(SuiteX V2 スタンダード)
A.5

ご契約のディスク容量の中で、Web用・メール用、それぞれ用途ごとにディスク容量を割り当てることができます。

Q.6
アカウントごとに使用するディスク容量を設定することはできますか?(SuiteX V2)
A.6

アカウントごとに容量制限を設定してご利用できます。

例えば、あるメールユーザに500MBの容量制限をしている場合、該当ユーザが電子メールのデータをサーバに蓄積していても、500MBを超えて契約ディスク容量全体を消費することはありません。

Q.7
アカウントはいくつまで作成できますか?(SuiteX V2)
A.7

Webユーザー、メールユーザー(メールアドレス)の個数に制限はありません。
ただし、メールユーザー(メールアドレス)は安定利用の目安値として100個までを推奨されています。
Web特権ユーザは3つまで利用できます😊

Q.8
通信販売等の物品販売などでの利用はできますか?(SuiteX V2)
A.8

ECサイトも特に制限はなく利用できます。

Q.9
容量超過警告メールについて(SuiteX V2)
A.9

ディスクの使用可能容量が80%を超えた場合、通知メールが送信されます。
事前にメールが来るので連絡がないサーバーの比べて安心ですね😊

Q.10
データのバックアップは行われていますか?(SuiteX V2)
A.10

NTTPCでは、万一の障害に備え、データのバックアップを任意のタイミングにて行われています。
障害が発生した場合は、バックアップを取得した時点の状態に戻します。
ただし、データの復旧は保証されていないので、ご自身で定期的にサーバーからデータをダウンロードして、保存が安全です。
また、オプションとしてバックアップサービスの提供があるので、契約すると最大7世代までのバックアップを受けることができます。
※なお、ユーザーの要望による特定のディレクトリやファイルの復旧サービスは行われていません。
※1世代までのバックアップは1日間(1世代バックアップ)されています。

Q.11
サーバー側でウイルスをチェックする機能はありますか。(SuiteX V2)
A.11

WebARENA SuiteXは、標準でメールのウイルスチェック機能に対応しています。
WebARENA SuiteXのサーバーを介して送受信されるすべてのメールのウイルスをチェックし、メールを通して感染するウイルスを駆除する仕様です。

Q.12
ホストサーバー(所属サーバー/収容サーバー)や自分の契約しているIPアドレスを確認したい。
A.12

契約者のIPアドレスが収容されているホストサーバー(所属サーバー/収容サーバー)は、サイトマネージャーで確認可能です。
ログイン後、「インフォメーション」をご参照すると確認可能で、契約者のIPアドレスも記載されています。

Q.13
Webサーバーのアクセス数の目安はありますか?
A.13

SuiteX V2の目安は以下です。
1日のアクセス数:10万HITS以下(100HITS/分以下)
同時アクセス数:80未満
1日の転送量:10GB以下

Q.14
SuiteXは固定IPアドレスですか。(SuiteX V1/V2)
A.14

SuiteXはご契約ごとに一意の固定IPアドレスが付与されます。

SuiteXV1とSuiteXV2スタンダードはWeb/メール共通でIPアドレスが1つ、メールプレミアムの場合はWebサーバーとメールサーバーで別々の環境となるため、合計2つのIPアドレスが付与されます。

Q.15
メール配送時の添付ファイルのサイズの上限を知りたい。(SuiteX V2タイプ スタンダード)
A.15

1通あたりのメールの上限は、20MBとなっています。

Q.16
データセンターの安全性やセキュリティレベルはどのくらいですか?
A.16

ティア3レベル(一部、ティア4)を元に、仕様設計/構築されています。

耐震構造やセキュリティはこちらに記載がありました。

Q.17
共用サーバー、メールサーバー、VPS/クラウドの各サービスの違いを教えてください。
A.17

WEBARENAでは、各種ホスティングサービスが用意されています。
サービス毎の大まかな違いは以下の通りです。

■共用サーバー(WebARENASuiteX)

どなたでもご利用いただけるようにあらかじめ、WEB、メールサーバー、管理画面が設定され提供されます。

■メールサーバー(メ-ルホスティング)

メール機能、安定性、セキュリティにより特化したメールサーバーです。
※本サービスにWEBサーバーは含まれておりません。

■VPS/クラウド(VPSクラウド、SuitePROV4)

root権限がもらえ、専用サーバーと同じように自由に構築、運用することができるサーバーです。
※構築に関するサポートはありません。契約者にてサーバ設定に関する知識が必要です。

Q.18
収容サーバーが高負荷になる事象が確認されたとのメールが届きました。
A.18

契約者のサイト構築の環境の問題により、収容サーバーが高負荷になる事象が確認された場合、契約者へメールが届く場合があります。
その場合は、まずはメールの内容に沿って対応が必要です。
内容にご不明点がある場合、確認事項をご記載のうえ、メールに返信して不明点を確認してください。

Next

Sponsored linkスポンサードリンク

WEB業界20年のプロがすすめる
おすすめサービスです😊

  • 作品販売ならまずはminne!

    圧倒的なユーザー数なので登録必須!

  • 無料でデザイン性の高い

    自社ショップを作るならBASE!

  • 決済手数料を抑えた

    自社ショップを作るならSTORES

  • 安全にネット販売をしたい方必見!

    電話番号も借りれるのでより安心!